てぃーだブログ › GRAND BLUE blog › 日記(diario) › 送られてきた写真

2011年03月14日

送られてきた写真


埼玉に住んでいた頃、上の子が通っていた小学校。
半壊で、子供たち、怖かっただろう。


毎年、9月1日に本番さながらの防災訓練が学校であり、家族が子供を引き取り、
みんな帰宅できたらしく、良かったと本気で思った。
普段の訓練が役に立ったとみんな話してる。


今、うちの子供が通っている学校はどうよ?









同じカテゴリー(日記(diario))の記事
のんびり日曜日
のんびり日曜日(2013-04-14 20:48)

おいしかったタルト
おいしかったタルト(2012-12-10 19:41)

お気に入り
お気に入り(2012-09-23 11:12)


この記事へのコメント
地震、火災、不審者・・と
消防や警察などの協力も得て緊急車両も駆けつけ
年3回にわけて毎年ちゃんとやってるよー。笑
Posted by c at 2011年03月14日 15:04
cへ
防災訓練、私まだ学校の参加したことないな。
転校してきたからなのか、
引き取り訓練とかペーパーもらってないよ(汗)
どんな感じなのか、今度教えてくださーい。
Posted by enzoenzo at 2011年03月14日 16:01
あ、訓練は保護者は一緒じゃないはず。苦笑
保護者も一緒に集団下校して危険個所の
確認とかは何回かあったけど・・・。
地震少ないから本土ほどでは無いかもね。。
Posted by c at 2011年03月14日 23:49
心が痛くなる写真ですね

enzoちゃんが疑問に思ったこと
直接、学校にぶつけてみては??
保護者が言うと、優先的に動いてくれるよ
沖縄だって地震が起こらないとは限らないからね
Posted by たかりんこたかりんこ at 2011年03月15日 01:37
>cへ
子供たちの身の安全は当然だけど、一緒にいられないとどれだけ不安かを考えるだけでぞっとします。
親元に無事に届ける方法さえ、確立されていればいいんだけど。。。。、


>たかりんこ
今度、校長に相談してみようと思っています。
地震だけじゃないくて、家事や、不審者に関しても
最終的に保護者のもとに間違いなく帰ってくる方法が
絶対に必要だとおもうだよね。
Posted by enzo at 2011年03月15日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。